東京の人は冷たい?東京で人に道を聞いても答えてくれない理由

先日、知らない人に道を聞かれたんですが、というかたまに聞かれるんですが、

全然答えてあげてません。正確には答えられないんです。だって知らないから。

 

こういうことがあると、いつも思い出すことがあって、

 

東京出身のLLR福田さんが昔こんなことを言ってました。

 

「東京の人は冷たくて道を聞いても答えてくれないとか言う人いるけど、それは冷たいわけじゃない。東京の人っていうけど、東京にいる大半の人が東京の人じゃなくて地方出身で東京に出てきた人。だから、道を聞かれても知らないから答えられない。冷たいんじゃなくて、ただただ無知。

その言い方は冷たくないのかよw ってつっこまれてましたけどね。笑

 

でも、東京に住み始めてから本当におっしゃる通り!と思っています。

自分は、超絶引きこもりなので家の周辺でも駅/スーパー/コンビニ圏内しか知らないし、お弁当派なので(会社でも引きこもっているので)会社周辺のことも全然わかりません。だから教えてあげたくても教えられない。ただただ無知。

少し年配の人であれば、グーグルマップで調べてあげることもあるけど、結局自分が方向音痴すぎてあまり役に立てない。(グーグルマップを自分で使うときも一度思いのままに歩いてみて⇧が動く方向で方角を確かめています。笑) これは自分がただただ無能。

 

なので、東京で道を聞いて、「わかりません」って言われても冷たいと思わないで欲しい。ただただ無知なんです。。

 

だいぶ昔(AgeAgeライブの頃)の話だけど、未だにずっと覚えている話なので書いてみました。



それでは。